今日はお店の天井を縦に横に張り巡らされた、梁〔ハリ〕のご紹介↓↓
DSC_1597.JPG
この梁、右から左に通っているものが8本あります。しかもこれぜ~んぶ、国産のヒノキです。
設計士の金原さんを紹介されたときに、たしかに木のことに関してはプロ中のプロですので
何でも言ってください、と言われたので天井が高くて開放感があり、お客様の席から梁が
通っているのを見れるようにしてください。できれば、メインの梁は少し太くて存在感のある
ものがいいんですが、、、と少し理想の高い条件を言ったのですが、予算もあるので無理かな
と思っていたのに予想を遥かに凌駕するこの出来栄えには言葉が出ません。

それでは、メインの梁をご紹介いたします。 暗転 ドロロロロローージャン スポットライト↓↓
alt="DSC_1602.JPG" />
どうですか、この風格!!金原さんの材木博士の意地が伺えます。
DSC_1599.JPG
しかもこれ、できるだけ原木の形のまま成型しているので、木が曲がっています。
曲がっているものをわざと見つけてきてそれを斜めに組み付けているんです。
ここまで来ると、もう言葉がでません。素人の僕がこうなったらいいな、というイメージを
金原さんが汲み取ってくれてさらにそのイメージを何倍にも昇華してくれました。
とても感動しました。そして、僕の仕事にも相通ずるものを感じました。

僕は車のソムリエを自称しております。金原さんは木のソムリエなんだと思います。
お客様はどんなに頑張っても素人です。発想に限界もありますし、情報も偏っています。
だけど、自分の車や家に対しての気持ちは純粋です。
だからこそ、その道のプロであるソムリエは豊富な経験と知識から、お客様の
気持ちや言葉の節々から発している、本質的に本当に欲しているものを汲み
取らなければならないのです。
お客様にとって最適な商品を提供する、快適な環境を提供することを喜びに
感じています。

ハートフル・ピット 大明自動車
http://www.daimeigd.com/
mailto:MLE57782@nifty.com