昨日まで雨が続き、工事が中断しておりました。
なので、今日は朝からずっと大工さんが屋根を造り続けております。
DSC_1612.JPG

突然ですが、みなさん『むくり屋根』というものをご存知でしょうか?
僕は知りませんでした。設計士の金原さんが一番最初の時から
お店のイメージからいくと、今回はむくりの屋根が良いと思うんですけど、、
と何回も言っていたのですがなんのことか今日までさっぱり分かりませんでした。

DSC_1627.JPG
この写真の材木が弓状に沿っています。これを沿っているほうを上にして屋根
に何枚も付けていきます。
そうすると屋根自体が丸く湾曲した形状になっていきます。
この丸みを帯びた屋根形状を『むくり屋根』と言うそうです。
江戸時代にはその技法は確立されており、京都の数奇屋造りの家なのでも
使われることがあるそうです。

DSC_1617.JPG
この直線的な屋根をむくり屋根に形を変えることによって、より建物の雰囲気がグッと
和らぐ効果があるということなので、今回の居心地を最優先にしたショールームには
ピッタリなんですね。金原さんの言っていることがようやく分かりました。

0gi3.jpg ←ちなみにこちらが古民家のむくり屋根です。

ハートフル・ピット 大明自動車
http://www.daimeigd.com/
mailto:MLE57782@nifty.com