大明自動車ハートフル・ピットの社長ブログ

「くるまのソムリエ」である大明自動車社長のBlog。愛知県小牧市で創業40年のハートフルピット(大明自動車)の近況、ご紹介です。

2009年12月

雪やコンコン、降りました。

先日、ここら辺(愛知県)では珍しく雪が積もるぐらい降りました。
DSC_0247.JPG
お店も雪化粧とはこのことだと思うぐらいにキレイに白一色に染まりました。
ただ、そんな中テンション上がりっぱなしの人たちが、、、↓
DSC_0249.JPG
DSC_0268.JPG
勢い余って雪を食べています。お腹壊すんじゃ、、、
この子たちの雪合戦の戦場は↓
DSC_0264.JPG
ウチの軽トラの荷台で貸切りの雪合戦を楽しんでおります。
僕はと言いますと、彼らが雪と戯れている間ずっとお客様の
スタッドレス交換に明け暮れておりました。

ハートフル・ピット 大明自動車
http://www.daimeigd.com/
mailto:MLE57782@nifty.com




花畑牧場の生キャラメルをパクリ

先日の東京でのセミナーの帰りに東京在住の友だちに会いました。
待ち合わせ場所はあの六本木です。 あの、を付ける時点で田舎者
六本木ヒルズで待ち合わせ、、、待つ間、前を通る人を人間観察。
個性的なファッションな人、外国の人、セレブリティな雰囲気を漂わせ
る人僕の前をセカセカと様々な人が通り過ぎますが、共通していえる
ことは何を職業にしてお金を稼いでいるのかがまったく見えてこなかっ
たことです。
DSCN0398.JPG
はなしは180度変わりまして、食いしんぼが見つけてしまいました!!
花畑牧場のアンテナショップを!!!出会いました六本木で!!
コレは、アイスクリームに温めた生キャラメルを上からかけたものですが、
誰が考えたか知らないけど、ノーベル平和賞を与えたいぐらい美味しい。
コレ食べていたら戦争したくなくなるって、、本当に!!
ひやこいアイスとあったかキャラメルのコラボレーションだけでもうれしいのに
その溶け出したアイス汁をその下に隠してあるスポンジケーキが逃がしません。
アイス汁を吸って吸って、ええ感じにしみしみスポンジを食べるとまた、ひと味
違います。 ブラヴォー、ブラヴォー、ファンタスティック♪♪
DSC_0222.JPG
ちゃっかり、おみあげ買っちゃいました。
生キャラメルとカチョカヴァロ←焼いて食べるチーズらしいです。
DSC_0228.JPG
↑ジャジャジャーン、、、何度テレビでアナタのお姿を拝見したことでしょうか?
念願かなってようやく、食べることができました。
感想は、さすが一個一個手作りで作っているだけあって、とても繊細なキャラメルです。
手で持っていると形が崩れてくるぐらい温度変化しやすく、口に入れると体温で
すぐに溶け出してしまいます。
その柔らかさと北海道ならでは素材のうまみがうまい具合に相乗効果をもたらして
います。
ナガナガ書きましたが、ウマイ!!その一言に尽きます。
オススメですぞ!!

ハートフル・ピット 大明自動車
http://www.daimeigd.com/
mailto:MLE57782@nifty.com


もうすぐ、クリスマスですよ~

気が付けば、もう年末に近づいてきました!!!
あ~、年末というのにアレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ、、、
ふぅー、、深呼吸して今日はその前にやってくるクリスマスに
ついてです。
DSC_0219.JPG
僕の嫁さんがセッセとサンタのスブーツ(お菓子の詰め合わせ)
を並べています。
DSC_0220.JPG
ジャジャーン、完成。
このサンタのブーツは来場されるお子様たちにプレゼントする
ために用意しました。
あっ、気持ちが子供のままの方もOKですよ。
ということでご来場お待ちしております。
数に限りがございますので、お早めに!!
DSC_0221.JPG
なんと、、もうひとつプレゼント!!
こちらは来年のオリジナルカレンダーです。
毎年好評なデザインで喜ばれています。
箱の飾りつけも僕の嫁さんの力作です。
飾りつけは女性がやったほうが、絵になりますね。
僕がやったら、トナカイのところがブタになってそうです?!

ハートフル・ピット 大明自動車
http://www.daimeigd.com/
mailto:MLE57782@nifty.com



いちのくた幼稚園でもちつき大会

今日は娘が通っています、いちのくた幼稚園でもちつき大会
が開催されました。
DSCN0401.JPG
いちのくた幼稚園のおもちつきは本格的です。
もち米を焚き火で炊くところから始まります。
おもちつき、はじまりはじまり、、
DSCN0417.JPG
先生も、子供たちも頑張ってペッタンコ、ペッタンコ
DSCN0415.JPG
僕も自分の娘と一緒にペッタンコ
DSCN0409.JPG
ただ、残念なお知らせが、、、↓↓
DSCN0421.JPG
僕の力が入りすぎて杵がポッキリ折れてしまいました。
写真からも哀愁が漂っています。ごめんなさい、、、
DSCN0424.JPG
最後はみんなでおいしいつきたてのおもちを食べました。
手伝っていただいた奥様方、大変お疲れ様でした。

ハートフル・ピット 大明自動車
http://www.daimeigd.com/
mailto:MLE57782@nifty.com


オンリーワンの工務店になる会 その2

今日は東京・代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センター
にやっって来ました。
ここで、西潟さんが主催しております”オンリーワンになる工務店”
のセミナーにゲスト出演することになりました。
今回はその報告のつづきです。
DSCN0384.JPG
朝10時30分~午後5時30分までぶっ通しで勉強を続けました。
その内容たるやチラシのレイアウト、集客術、POP作成のノウハウ、
クロージングの進め方などなど、他業種の僕が聞いても目からウロコ
のことばかり、、
それも今回はゲストということで無料で聞けてしまうこの贅沢、、、
アッ、忘れてました、、僕今日はみんなの前で発表する日でした!!
カチ、コチ、カチ、コチ、もう緊張で歩き方もぎこちない。
しゃべった内容は販売台数を年間7台から三年で年間販売台数180台
に押し上げたそのプロセスと、どこにもない居心地のよいカフェのような
ショールームのコンセプトについてでした。
そして、もっとスゴイゲストがみえました!!↓↓
DSCN0397.JPG
東京大学名誉教授 清水博先生です。
専門は薬学ですが、生命学、哲学の大家として有名です。
この先生が立つ教壇に前座でも立ってしまった僕は感無量です。
清水先生が話す内容がとても参考になったので少し紹介します。
~人間は生命あるものを食べなければ生きていけないのです。
土や石を食べることはできません。
必ず生命ある動物・植物を食べなければ生きていけないのです。
今現在ではその動植物を人間から守らないといけない時代なのです。

~生きていると生きていくの違いはおわかりでしょうか?
生きているとは、ただ目の前の生活をこなして行くだけ
生きていくとは、未来に目標を掲げ希望を持って現在を過ごすこと

とても腑に落ちることばかりでした。
清水先生、本当にありがとうございました。
ただ、こんな東大の名誉教授も知り合いの西潟さんの懐の大きさが
計り知れません。
恐るべし、、
その後の、忘年会でも北は北海道南は四国の工務店の社長さんたち
との会話も自分の身に付くことばかりで今回は僕の勉強会に皆さんが
参加していただいたような思いになりました。
また、近いうちにお会いしたいと思います。
ではでは、

ハートフル・ピット 大明自動車
http://www.daimeigd.com/
mailto:MLE57782@nifty.com






プロフィール
ハートフル・ピット 大明自動車

自称・『 くるまのソムリエ 』こと、仙田晃嗣です。
当店は地元・小牧市で創業40年を迎える車屋さんです。ダイハツから2年連続で全国最優秀販売店第1位に選ばれました。日本一居心地の良い車屋さんを目指しお店づくりを日々追求しております。また、地元の活性化を目指しお店で毎月1回マルシェも開催しておりますよ。
大明自動車
大明自動車
大明自動車
大明自動車
大明自動車屋
仙台のフッター 六本木

Topへ