大明自動車ハートフル・ピットの社長ブログ

「くるまのソムリエ」である大明自動車社長のBlog。愛知県小牧市で創業40年のハートフルピット(大明自動車)の近況、ご紹介です。

2010年05月

黒船来襲!?ハーレーダビットソンがやって来た!!

ナント!?!?
当店にハーレーダビットソンご来店です♪♪
DSC_0165.JPG
↑このピカピカの自転車なのですが、ハーレーダビットソンの銘が
フレームに大きく刻まれております。
どことなく、日本のバイク(自転車)とは一味違います。
バイカー(近所のお友達)もハーレー乗りに見えてきました。
DSC_0166.JPG
おぉーと、そこに!! 待て待てーい!!!という声が、、、
その黒船来襲の情報を聞きつけ、切り込み隊長(息子)見参です。
DSC_0169.JPG
全身おさがりで固めた切り込み隊長は憧れのハーレーを見た
とたんとても友好的になりました。
もちろん、切り込み隊長のバイク(自転車)もおさがりです。
そこへ後ろからそろ~りと誰かが近づいてきます!!
アレは”おさがり軍団・総帥”(我が娘)伝説のバイカー登場です!!
DSC_0171.JPG
最後は友好的に開国をして、記念撮影パチリ。
後ろの子はハーレー乗りの双子ちゃんなんです。
娘と同じ、いちのくた幼稚園に通うお友達なんです。
おさがり軍団・総帥(我が娘)はヘルメットをかぶって安全運転。
でもでも、見てください!!!総帥は補助輪がないんですよ~♪
子供の成長は早いもんだなぁ~と思った今日このごろでした。

ハートフル・ピット 大明自動車
http://www.daimeigd.com/
mailto:MLE57782@nifty.com




祝・かどで家さん15周年おめでとうございます!!

IMG_0081.jpg
お花屋さんに間違いそうですが、かどで家さんの入り口です。
今日は、かどで家さんの創業15周年・新店舗10周年のお祝い
ディナーに行ってきました。
お客様やお友達から沢山のお花が届いております。
IMG_0065.jpg
↑他に洩れず、僕もお花を送らせていただきました。
今日は、大将の気合いの入ったおまかせコースですので、
何がでてくるのか、くいしんぼとしはとても楽しみです。
DSCN0472.JPG
前菜から大将の15周年に対する思いがびんびんキテマス!!
食前酒に出された大吟醸の”愛山”が本当に美味しくて上品で
五臓六腑にシミシミ染み渡っていきます。
DSCN0475.JPG
ふと、料理の下に敷かれている紙を読んでみると!!!
今日の献立が細かく手書きで書かれております。
さらに、さらに、、
DSCN0488.JPG
お店の壁一面に15周年の感謝の口上がこちらも手書きで
達筆に書かれております。スゴイんです。
コレぜ~んぶ、大将自ら筆を執って書いているんです。
大将の凄いところは、料理だけで終わらず、その雰囲気を
まとめてトータルプロデュースしてお客様を喜ばそうとする
気持ちに毎回毎回驚かされますし、感動します。
DSCN0484.JPG
料理も本当に素晴らしいのひと言です。
DSCN0482.JPG
僕は4年前に会社を辞めて、右も左も分からない時に大将
と出会いました。
その時、色々なアドバイスをいただいたり、助けてもらったこと
を今でも心から感謝しています。
僕の身近に、こんなにもお客様を喜ばそうと色々と行動して
いる人は他にいません。
畑は違いますが、お店の運営をしている僕にとって大将は
励みになりますし、大変良い勉強になっています。
これからも、留まることなくガンガンお客様を喜ばせることを
していってくださいね♪ ←多分自分が一番楽しんでいる気が、、
”お酒は飲んでも、飲まれるな” 体に気をつけて 
今日は本当にごちそうさまでした。

ハートフル・ピット 大明自動車
http://www.daimeigd.com/
mailto:MLE57782@nifty.com






ドチリタ カサリンガさんに行って来ました。

お客様が最近オープンされたイタリア料理のお店へ行って来ました。
その名も”ドチリタ カサリンガ”う~ん、聞きなれない言葉です。
意味を聞くとイタリア語で”純粋な家庭料理”
IMG_0018.jpg
名前の由来のとおり、夫婦で仲良くお店を運営されており、イタリ
アの家庭料理を丁寧に創ってくれます。
   IMG_0016.jpg
オーナーの岸さんは以前ワーゲンのビートルに乗っていただけあ
って、店舗の創りもこの上なく独創的です。
この壁も、手作業でわざと凹凸にすることで、コンクリートなのに
不思議と温かみを醸し出しています。
さぁ、♪本題のお料理です↓↓
   IMG_0019.jpg
手作りの生ハムや手作りのパンなど、本当に手間をかけて創って
いる料理たちにご満悦な僕ですが、その中でも感動したのが、こ
のトマトソースのシンプルなパスタです。
いやー、このパスタおいしいんです。
香ばしいんです。
鼻にフーンときます。
   IMG_0024.jpg
そのフーンの正体は↑このオリーブオイルです。
エクストラバージンオイル、舌噛みそうですが、その中でも手間ひま
かけて創ったアルドイーノというメーカーの”フルクトゥス”名前から
してフルーツのような香りです。
日光による酸化を抑える為、瓶には金色のアルミ箔が巻かれてい
ます。
このデリケートな風味を最大限引き出すために、シェフの岸さんは火
の熱で風味が飛ばないようにフライパンの上でパスタにオイルをか
けることをしません。
お皿に盛り付けた後に、最後の仕上げとしてオリーブオイル"フル
クトゥス”を贅沢にかけちゃいます。
”最高の食材をちゃんと理解し、最適な料理法で美味しさを最大限に引き出す”
いやー、参りました、美味しさには理由があるんですね。
   IMG_0025.jpg
↑最後にオマケで、オリーブオイルの利き酒ならぬ”利きオイル”をさ
せていただきました!!
シェフのこの茶目っ気がこのお店の雰囲気そのものですし、食材に
精通してないとこういうこともできないと感じました。
今回は美味しい料理もそうですが、料理に対する創り手の向き方が
大変勉強になりました。
岸さん、ごちそうさまでした♪♪
気になる方、食いしんぼな方はコチラ→http://www.docilitacasalinga.com/

ハートフル・ピット 大明自動車
http://www.daimeigd.com/
mailto:MLE57782@nifty.com





ついにiPhoneをGETです。

DSC_0131.JPG
↑このゼブラカラーの物体の正体は・・・!?
ジャジャジャーン!!
DSC_0130.JPG
iPhone3Gをついに買ってしまいました。
怒涛の32GBという圧倒的な容量搭載です。
僕のカメラのメモリーが4GBで死ぬほど撮れるというのにその8倍って想像つきません。
こんなにちっちゃいボディーの中身はある意味、小宇宙(コスモ)です。
いやー、実際買おうかどうしようか悩みなしたが、、(使いこなせるかどうか自信がなくて)
しかも、iPhoneよりも先に前述のゼブラ模様のカバーから手に入れております。
やっぱり形から入るタイプのようです。←僕は、、
DSC_0132.JPG
ただ今回感動したことがありますので、ご報告。
このiPhoneが入っていた箱に僕は大変感動しました。
それは分かりづらいのですが、正面のメインボタンのところが一箇所だけ凹んでいます。
DSC_0133.JPG
                  ↑ココです。
iPhoneの操作は全てタッチパネルですが、唯一ボタンとして付いているのがこの
凹んだ部分です。
その唯一凹んでいるところをあえてパッケージにも反映させて凹ませているんです。
iPhoneを出荷するための箱という観点から言えば、ただ無駄なだけの凹みですが、
デザインということでは大変象徴的に感じました。
このiPhoneさんは全面が平面のタッチパネル方式を採っているのですが、唯一この
凹みだけボタンとして存在し、さらに操作する上で最も重要な基準ボタンになっています。
この基準となる凹みが触感的にも、操作上の基準点としても、ユーザーにとって感覚的に
とても落ち着く”スポット”になっているのをアップルさん自体もよく分かっていて、そのまま
パッケージにもあえてひと手間加えて凹ませていることに素晴らしいと拍手を送りたいです。
以前iMacで使いこなせずに挫折した僕が、またiPhoneに手を出してしまいました。
”使いこなせない”と分かっていても、優れたデザインを所有したいという欲求に勝てないの
は世の常なのでしょうか?ぼくだけなのでしょうか?!

ハートフル・ピット 大明自動車
http://www.daimeigd.com/
mailto:MLE57782@nifty.com



プロフィール
ハートフル・ピット 大明自動車

自称・『 くるまのソムリエ 』こと、仙田晃嗣です。
当店は地元・小牧市で創業40年を迎える車屋さんです。ダイハツから2年連続で全国最優秀販売店第1位に選ばれました。日本一居心地の良い車屋さんを目指しお店づくりを日々追求しております。また、地元の活性化を目指しお店で毎月1回マルシェも開催しておりますよ。
大明自動車
大明自動車
大明自動車
大明自動車
大明自動車屋
仙台のフッター 六本木

Topへ