大明自動車ハートフル・ピットの社長ブログ

「くるまのソムリエ」である大明自動車社長のBlog。愛知県小牧市で創業40年のハートフルピット(大明自動車)の近況、ご紹介です。

2013年05月

まずは、カタチから

ハートフル・マルシェへの道 その2

途方もなく、マルシェへの道は遠いように感じ
トボトボと瀬戸から帰って来て数日 ・・・
ハ~、ため息がこぼれる日々を過ごしておりました。。。
そんなある日、知り合いの車屋さんからお電話が
『 ミゼット2下取りで入ってきたけどいらない?? 』
IMG_2635僕、このミゼットを見た瞬間
コレだ!!!
と、ヒラメキました (@_@;) ピカ?!
今まで暗かった僕の曇った心がパーっと晴れるが如く、
この車を改造してマルシェカーをつくっちゃおーと思いつきました?!
普通はマルシェの準備を進めるのが順番だと思いますが、どうしてか僕はまず、その雰囲気をカタチにして、周りの人が見た瞬間度肝を抜くような面白いもの、一瞬でマルシェのイメージが伝わるものを造りたくなっちゃいました。
マルシェのイメージキャラクターならぬ
イメージキャラカー ?! 
頭の中ではもう完成して、ブンブン走ってます =3=3
そのブンブンをこれから具体的に形にしていきますょ!!
イメージは田園風景をトロトロ走る
ドナドナの歌に出てくるような哀愁漂う馬車です。
それでは、レッツトライ (^O^)/
IMG_3156イメージカラーはダークグリーン
いつもお世話になっている板金屋さんにお願いして牧歌的なカラーリングにしてもらいました。
そして、これからゲートの柵を造っていきまーす (^u^)/
ジャジャーン!!ドナドナカー完成です!!
 DSC_0522ちなみに、乗っているのは僕の子どもたち。 
悲しいかな、彼らはこれから売られていくとは露知らずテンション上がってます。
DSC_0518
最後は田園風景にどこまで溶け込むか実験です。 DSC_0799
 今までそこにずっとあったんじゃないかと思わせるぐらいの
たたずまい。。。
 あまりの景色とドナドナカーとのマッチング、コラボレーションにファンタスティック!!
みなさん、『 まずは、カタチから編 』、楽しんでいただけたでしょうか?
マルシェをやりたいのか、遊んでいるのか、僕にもよく分かりませんが、、たぶん?!道は開かれるでしょう??
まだ、遊ぶのか~という周囲の非難を全身に浴びながら ・・・次回?!
『 まずは、カタチから編 』第二章  乞うご期待 (^u^)/

5月19日 第9回 ハートフル・マルシェ

5月19日 日曜日 

第9回 ハートフル・マルシェ 開催しますよ~

時間・・・朝10時~昼1時まで
場所 ・・・小牧市市之久田1-151-1
      フィール小牧店南へ50m 
      ハートフル・ピット展示場内です。
誰でも、お気軽に遊びに来てくださいね!!
     

出店一覧

・採れたて新鮮野菜たち ・・・ だいたい100円

・タマフクマメさん ・・・ ふわふわシフォンケーキ

・味噌蔵 はと屋さん ・・・ お味噌とせんべいと抹茶

・78歳のおばあちゃん ・・・ こだわり手づくり玉子焼き

・作家さんたちの手づくり雑貨などなど


さ、さらに ・・・今回は『 ソラミミパン 』 さんから流しそうめんキット
をお借りして、、、流しそうめんやっちゃいます!!!

ということで、、今日は試運転?!
DSC_1325従業員のランチタイム
DSC_1324無事流せました (^O^)/ 
DSC_1299ビー玉で遊ぶ、巨大なコロコロタワーもキッズコーナーに出現しました?!
隣のお兄さんは制作者の村田さんです。
この人、ダンボールで何でも作っちゃうスゴイ人で今回お願いしてでっかいの作ってもらいました!!
http://blogs.yahoo.co.jp/zukou23←図工工作教室の先生・村田さんのブログですよ~
さらに、さらに、、お得情報!!!7月と8月に僕のお店でもダンボール教室やっちゃいます (^O^)/
それはそれで、案内しますので、お楽しみに~

マルシェの『はじめの一歩』

今回からはじまりました、、マルシェへの道 ・・・その1
マルシェ、マルシェ、マルシェ・・知ってますか?この言葉?!

マルシェ 【 marché 】
 
フランス語で市場を意味します。

このマルシェという言葉を知ったのは2年ほど前のテレビででした。。。

カラフルでおシャレたテント、採れたての野菜や手作り雑貨、活気があって、たくさんの人たちがにぎわう雰囲気、、、楽しくって観てるだけでワクワクしてきました (*^_^*)

いつかこんなマルシェがしてみたい!!!

っとポツリつぶやいていました。

2年前のこの『 ひとこと 』 から、

ハートフル・マルシェ
のはじまり、はじまり、、、

IMG_3731いつも僕は何かやりたいと思ったらとりあえず周りのみんなに手当たり次第、『マルシェっていうのをやりたいんだけど、誰かやってるところ知らない??』 っと言い続けました。

そうすると、必ずどこかの、誰かが新しい知恵を授けてくれると信じています。

そう、これが本当の他力本願!!
ということで今回も友だちから新しい情報が ・・・

『瀬戸に” 窯のひろば ” という場所があってそこで朝市をしているから参考にしてみたら 』

【良いと思えばすぐ行動】  my 座右の銘

紹介してくれた友だちとすぐに行って、主催者の方にお話を聞きました。


僕『 車屋なんですけど、マルシェがやりたいんで    す 』 ←漠然としすぎです。。。


主『 なんでやりたいの??』


僕『た、たのしそうなんで ・・・』


主『大変だよ、野菜も1年12カ月季節ごとに旬の  野菜をローテーションで出品してくれるの農家  さんを募らないといけないし、自分ひとりでは    始めれないからたくさんの人たちに協力しても  らわないといけないの、あなたにその準備は   ありますか?』

 
ガーン (T_T)


早くも頭を金づちで叩かれたような挫折感 ←早すぎる (>_<)

さらに追い打ちが ・・・

主『何よりも大事なのが、あなたは何を主にや  ろうと思ってるんですか?』


・・・・・・・ そう、NO・PLAN


フワフワと頭の中で憧れていたマルシェでしたが、窯のひろばさんの主催者の方のお話をうかがうことで、何も考えていなかった僕を強烈に現実へ引きづり降ろしてくれました。

帰り道、窯のひろばの活気と主催者の方のあなたは何がやりたいの??という言葉が頭の中でグルグル回り今何から手を付ければいいのか、訳わからないまま大きなため息とともにトボトボ帰路につきました。。。

どえらい事に足をつっこんでしまった・・・(>_<)/
やろうかな、、やめようかな、、やろうかな、、でも大変だし、、
お花の花びら1枚、1枚ちぎる感じで心がブレブレに揺れております。

でも、今まで先が読めないことだからこそ、楽しかったし、自分の時間を費やす価値があると信じて、行動してきたので今回も今のところ何も考えはないですがとりあえず、進めるところまでは『やるしかない、倒れるなら前のめりで倒れてやる』 の精神でやっていこうと思いました。

いい加減な僕にお付き合いのほどを ・・・

まだまだつづくよ~ 







 
プロフィール
ハートフル・ピット 大明自動車

自称・『 くるまのソムリエ 』こと、仙田晃嗣です。
当店は地元・小牧市で創業40年を迎える車屋さんです。ダイハツから2年連続で全国最優秀販売店第1位に選ばれました。日本一居心地の良い車屋さんを目指しお店づくりを日々追求しております。また、地元の活性化を目指しお店で毎月1回マルシェも開催しておりますよ。
大明自動車
大明自動車
大明自動車
大明自動車
大明自動車屋
仙台のフッター 六本木

Topへ